楽しくないわたしなんて


男は話していて楽しくて飽きない子がいいんだ、覚えておけ。もるひねちゃんは引っ込み思案っていうか、自分からあんまり話さないでしょ。会話っていうのは発言しないと始まらないし、何か話しかけられて嫌な気分になる人はほぼいない。頑張って話してみな。


って、ピの友達に言われました。


わたしだって面白いことの一つや二つ言えたらいいなあっていつも思うし、それ以上に人の顔色伺ったり自分の立場を考えながら何かを言うのなんてやめたいって思うよ。

会話が下手くそなのを誰より感じてるよ。

頑張ったら面白くなれるわけじゃないし、会話の引き出しが増えるわけでもないじゃん。

話したいことは山ほどあるのかもしれないけど、自分でもわからないよ。人と話さないのが当たり前すぎて、会話の途中で「あ、この話したろ!」みたいのが全然出てこないのかもしれない。会話をうまく運べない。

積極的に黙ってるというよりは、黙らざるを得ない感じに近い。聞いてる方が楽しいしね。わたしにはこんなこと言えないなーとか、こういう話わたしは知らないなあとか。


ピの友達と3人で通話するのは2回目だったけど、もともとわたしは人見知り+男の子が苦手なところがあるから、余計2人の中に入っていけないところもあって。

でも、居心地が悪いって事はなくて、友達の前でのピってこんな感じなんだなあって知れるし、わたしとの会話じゃ絶対出てこない話題で楽しそうに話してるところを聞いてると、幸せな気持ちになるんだ。わたしにはピを楽しませる能力は持ち合わせてないから。ピが楽しそうならわたしはなんでもいいな、その役目をわたしもできたらさぞ幸せだろうなと思う。


わたしはピに会話が下手くそなことは散々注意されてるし、もうお互いそれが普通みたいになってたから全然いいかなって思っちゃってた。無理して話題さがして焦って話さなくていいと思ってたし、甘えてるだけでも会話が成り立ってると感じてたんだけど。

でも、ピも友達みたいなこと思ってたのかな。

つまんないのに、ずっと一緒にいてくれるわけないのは分かってるし、このままじゃ飽きられて終わるのも予想できるけど!ピはわたしに言ってくれたんだよ、そのままでいいよって。それも嘘だったかな。

わたしはピのことが大好きだから、ピの言葉は全部信じてるけど、わからなくなってきちゃった。

うわーーーーー、甘えたいよ。ベタベタに甘えたいよ。

混乱しちゃったよ。無理。

ピの友達は悪い人じゃないけど、コミュニケーションについて指摘されると人と話してない時間が長すぎて訳が分からなくなっちゃう。

わたしにとって誰かと話す時に大切なことと、ピと話す時に大切なことは全くの別問題だ。ピ以外のその他大勢ってはっきりいって失っても大きな損害はないけど、ピを失う事はわたしが最悪死ぬこともある。ピがいないと生きれない。

ピにそばにいてもらうための会話方法とか、甘え方とかふんわりとしか自分でもわかってないけど確実にある。これはやっちゃいけない、とか、過去の経験とか話の中から見つけてるものもある。

まあでも分かんないな。ピがわたしにすべてを話してるとも限らないって思うと、もうコミュニケーション怖くない?怖いよ。パニックだよ。

人と話すのはやっぱり楽しいけど、わたしにとってはとてつもない労力だなあ。ンー、難しい。