伸びた髪を僕は耳にかけたらテレビの灯りだけで夜を読んでいた

最近のわたしについて


◎本

1日1時間以上本を読み、読み終わったらしっかりと感想を文字にして残す。「おすすめの本」「○○な本」などと検索しては読みたい本を見つけてメモをする。気づけば本のことばかり考えている。

もともと小説を読むのが好きで、活字中毒を名乗っていたこともある。看護学校時代はバイトとの両立だけで精一杯で本を読む暇はあまりなかったし、去年は社会人一年目でドタバタと過ぎ去ったわけで(全く読まなかった訳では無いけれども年に2.3冊程度だ)、読書に時間を惜しみなく費やしてるのは4年ぶりだ。まあでも読もうと思えば読めたとは思う。読みたいから読むのであってそのための時間を作るのは自分の仕事だ。読む気分でもなかったのだろうなと今にして思われる。

わたしが親しくなる男の子は大抵読書家だった。別に意図して読書家を選んでいた訳では無い。彼らの知的で少しひねくれた性格はきっと読書によってもたらされたものだと思う。そしてそういうところにわたしは魅力を感じずにはいられないのだ。想像力が豊かで語彙が豊富、本で読んだことならなんでも知っているよ、そんな彼らを好ましく思う。今でも。今でも本を読んでいてくれたらいいなと思う。そしていつか再び会うことがあったら「最近のオススメはこれだよ」って教えて欲しいんだ。君の頭の中を教えて。

小説は妄想だと言えばそうだけれど、映画やドラマのように映像化されていない活字から躍動感溢れるシーンを想像したり、登場人物の気持ちだけでなく容姿、声やしゃべり方、仕草、匂いまでもをイメージするというのは自分の頭でしかできないオリジナル作品を作っていく作業だと言える。読む側によって色々な作品に化けるのだ。文字ってすごい、小説ってすごい。だから読むほど日本語の美しさや素晴らしさを感じるし、こんな時にはこんな言葉や表現を使えるんだなという学びもある。わたしの知らなかった人間や価値観、気持ち、考え、理論、出来事、場所、もの、、、挙げだしたらきりがないほどに小説から得ることは多い。もっと知りたいことがまだまだある。だから読み続けたい。


◎音楽

わたしはここ二、三年はほとんど新しいバンドを聴こうという試みを行っていない。音楽に飽きたわけではないけれど、正直に言うと新しいものを探すのが面倒くさくなってしまったし、新しいバンドというとみんな年下であり憧れを抱くことが出来なくなった。わたしの好きなバンドのメンバーはみんなおじさんになった。なんだかちょっぴり寂しい。少し背伸びしてライブハウスに通っていた音楽通のJKじゃなくなった自分に価値もない。

そんなわけで聴き慣れていて今の自分の気分に合うというと、もっぱらサカナクション東京事変で、そればかり聴いている。飽きない。あとは歌詞の意味もわからずUKロックを聴くことがある。好きな音楽はなに?と聞かれてメロディだけを指すならば、確実に一番好きなのはUKロックだと思う。でも歌詞を重視しがちなのでサカナクションを日に3時間くらい聴いている気がする。ライブ行きたい。


◎食器、家具

一人暮らしするときにかわいい食器と家具で揃えようという夢がずっとある。残念ながら一人暮らしの予定は今のところない。あと二、三年後には転職するのでその時に一人暮らしをするつもりだ。北海道から出ていくので。だから今からものを買っても仕方が無いのだが、可愛い!欲しい!と思った時が買い時なのでは…?という真理に気づいてしまった。今日も食器を購入した。まさか家具を買うことはできないけれど、食器ならいいかなという軽い気持ちが…。

それにしても最近個人経営の小さな居酒屋とか喫茶店に行くことが多いんだけれど、そういうお店の食器センスときたら…!どこで買ってるのか気になる。一人暮らしして友達や恋人を呼んでご飯を食べる時に「食器とご飯が合ってるね」とか「どこで買ってくるの?」とか感想を言われてみたいものだね。アフタヌーンティースタンドを買ってお家で優雅にアフタヌーンティーをしたい。パフェグラスを買ってパフェを作りたい、食べたい。可愛い食器は生活を豊かにする思います。見てるだけで心が穏やかになる。最近の癒しである。


◎そのほか

あとイヤリング集めもこの1年くらい凝ってる。高校生の頃からかなり集めてたけど、昔買ったやつは幼稚なデザインでもう服に合わないし、いつの間にか無くしてしまった。最近買うのは普段使いできる宇宙っぽいものに統一している。時々一目惚れしてテーマからはみ出すものもあるけど、イヤリングといえばこういうの!っていうルールがあると買い物楽しい。「あっ、これわたしっぽいな」っていう感覚を味わえる。

それからそれから靴下。ずっと集めているけど、これも最近はテーマを毎回決めて買っている。まず最低限の決まり事としては、①スニーカーでもマーチンでも合わせられるものであること。②靴擦れを起こさない丈であること。の2点。そして買う時ごとに「お嬢様の靴下」とか「夏の靴下」とかテーマ(その時の気分で考えるしテーマも大雑把だけど)を決めて買うのが最近のブーム。これもイヤリング同様楽しんで買い物ができるし、無駄使いも減る、、気がする。


そんなこんなで夜が深まってきた。明日も仕事だ〜。食器見て寝よう。生活を豊かにしていきたい。そのために楽しいことどんどん見つけていきたい。楽しいの達人になりたい。


また何か素敵なことを見つけたら書きます。