いいなぁ、愛される人はいいなあ


逃げ恥5話までみたよ、今更流行りに乗ってる。


4話がめちゃくちゃ切なかったなあ、平匡さん…


愛される経験が少ないと自尊感情が低くなってしまう、みくりさんの言う通りだよほんとにね、、、


経験なんてしようと思えばできるんだけど それこそ無償の愛っていうのは怖くて、誰でもいいわけじゃないと思う。無償で愛してくれる人はいても、その愛に応えられないのなら愛される権利はないと思うよわたしは。相手だってバカじゃないんだから、なんの見返りを求めずに永遠に愛してくれるわけないんだから。無償だったはずの愛は、愛すれば愛するほど見返りを求めるようになるよ。だって大好きな人に愛して欲しいでしょだれだって、愛されなくても傷つけられてもいいなんて、口では言っても、泣かない夜はないよね。無償(無償とは言っていない)の愛は、お互いの恋人関係があってこそだと思う。

一方的に好かれたり愛されたりするのは気分がいいさ、よく知っているよわたしは。時々その気持ちが負担になるけれど、自分自身が傷つくことは無いし、あの人は他に好きな人がいるのかな今何しているのかな なんてモヤモヤすることはないし、自分の一挙一動に気を使う必要もないし、のびのびと生きていける。わたしの都合で相手を振り回せる。わたしのことを好きな人はわたしに全部合わせてくれるし、お金も出してくれる。思い通りになる。もう、最高だよね。

でも、どうしても楽しくない自分がいるよ。そしてどんどんどんどん罪悪感で胸がいっぱいになって、楽しかったほかの誰かを思い出して比べて、一人でこっそり傷つくよ。

愛されるより愛する方が、愛するより愛してくれる人を愛する方が、とっても幸せなのを知っている。だからみんな好きな人と恋人になりたい、そうだよね???誰でもいいなんてみんな思っていないってそう信じたいよ。みんな誰かのことを一番に思っているけれど、一番同士が結ばれることはとっても確率の低いことは周知の事実だから、みんな誰でもいいって思っちゃうのかな。一番の人が別にいるのに二番の人と無理して付き合うのなんて、しんどいよ。

しんどいよ、わたしは。

愛してもらうことは簡単だけど、いつか見返りを求められても応えることはできないし、なにより今、愛する気持ちが手持ち無沙汰?になることが虚しすぎるとは思いませんか。


愛される人はいい!確かにいいよ、メリットだらけだよ。自分が傷つくことなく、客観的に幸せな人生を手に入れることが出来るんだから。

でもわたしは嫌だなって思うんだ。

世の中のみんなは違うのかもしれないけど、誰かと付き合うことが重要なことなのかもしれないけど、わたしは好きな人のことを愛したいよ。どこにでもいる誰かじゃなくて、わたしにとってはここにしかいない一人がいいし、わたしもそんな存在にしてほしい。

傷ついてでも、好きな人がいい。

だから平匡さんは、愛される人はいいなあなんて言わないで、たくさんみくりさんを愛してほしいなって思ったよ。自尊感情が低いなりに、自分の気持ちから逃げずに、精一杯今好きなその人を愛してほしいよ。


愛されることが怖いのと同じで、自分のその自分を好きになってくれない人への愛もなかなか怖いけど、でもたいてい傷つくことが繰り返されたら手を引くじゃん。(引かなかったら頭がおかしい、病院へ行くべき。)それでいいと思うんだよ、上手く言えないけど。相手が何考えてるかはわからない分、愛されることは怖いけど、自分をコントロールできるうちは、片思いすべきだと思うよ。誰かに愛されるより誰かを愛することの方が難しいと思うし、そんな相手を見つけることも大変だよ。まあこれは女の意見だから、マンコがついてるから言えることかもしれないけどさ、若けりゃ男は寄ってくる的なのはあるし、ハイ。あとわたし可愛いし(小声)


なんか辛いなあ、ごちゃごちゃ自論を並べたけど、結局のところはそりゃ愛されたいもんなあとわたしも思うよ。

好きな人が生きてるだけで良かったのに、健康でいてご飯をしっかり食べて最低限の文化的な暮らしが出来てるだけで良かったのに、そうじゃなくなっちゃうんだもんな。こっちみてほしいよな。

しかもその好きな人が1度は恋人になったのなら。尚更無理だよ。


もう一回わたしの名前を呼んでよ。

好きだよって、可愛いよって、言ってよね。

傷ついたって今度は我慢してみせるからさ。



わたしだって愛されたいよ、ばーか。



ばーかばーかばーか


早く好きじゃなくなりたい