終わりと始まり


人から好意を向けられることはとても恐ろしい。

真っ直ぐに恋をすることは傍から見れば晴らしく健全なこと、そんなふうに見えるのだろうか。何より恋をしている人間にとっては相手がどう思っているか、周りからどう見られているかということよりも、自分の恋心を発散し欲望のままにすることが大正義なのだろう。

盲目に恋をしている人間から向けられるそれは、わたしという存在への過剰なプレッシャーであると同時に認める代わりにお前も俺を認めろという強制を感じる。

それのどこが健全で正義なのだろう。

不潔で悪で災厄でしかない。

そんな気持ちを押し付けておきながら、失恋した方が被害者だなんて言うのはお門違いも甚だしいのではないですか。

好きになった方が相手を振り向かせるためにあれやこれやちょっかいをかけることは、相手を振り回す行為だということを認知しなくてはいけない。

自分の実らない欲望が辛く窮屈であるのと同じように、相手だって好きになれない人間に合わせて愛想笑いを浮かべ 傷をつけない言葉を必死に探して自分を押さえ込んでいることに気づかないなんて、本当に相手のことを好きですか?と聞きたい。好きなら相手の気持ちを尊重すべきだし、相手の幸せを願うべきなのでは。

恋は盲目だから、なんて言葉で片付けないでほしい。


なんてことを、彼と喧嘩別れして約5ヶ月くらいにして、他人からの猛烈な好意によって思うようになったのですが。

わたしの気持ちも元彼に寄り添うものではなく、単に押し付けていたものだったかもしれないし強制していたものだったかもしれませんね。

両思いだったとしても、恋の結末はこう。

永遠に二人の思いのバランスが取れ続けるなんてことは無いのでしょう。それでも一緒にいるためには相手の気持ちを理解しようと歩み寄ることなんだろうなと、まあ頭では理解しているつもり。

わたしに好意を向けてくる人はお話が下手くそで、なんの秀でた特徴もなくて、まるで彼のことが大好きだった自分を見ているようでイライラすると同時に、猛烈に反省してしまう。

それでもわたしは彼よりは相手のことを考えて自分の気持ちをコントロールし、様々な努力をしていたという自負はある。

たしかに人は失敗して成長する生き物ではある。

しかし失敗段階で絡まれる人間のことを思うと、もっと謙虚な姿勢で生きていくべきでもあるのだろうな、と思う。


元彼が今どんな女の子と恋愛して、わたしのことなんてどんな風に思っているかなんて、そんなことは知りもしない。

でもやっぱり「ごめんね」「ありがとう」って気持ちは捨てて生きてはいけない。彼からもらった幸せは彼の優しさや我慢によるものかもしれないし、今もこうして反省したり考える時は彼との思い出(経験)によるものが多いから。今好きでもない人間から向けられる好意から、あの時どうすべきだったかということを考えて反省して新たな後悔が生まれたりしている。

人がされたら嫌なことはしない というのはあまりにも単純だけど、盲目になった時にそれを厳守するというのは意外にも難しい。だから人を好きになること、好かれること、これらは恐ろしいなと思う。


次に誰かを好きになり、好きになってもらえる時、わたしは相手のことをしっかり尊重できるかな。

上手くできなくても努力したいし、上手くできない分だけ謙虚な姿勢でいたいし、できるだけ長続きする恋愛をしたい。

誰かにお説教できるような人間じゃないけど、21年しか生きていない人生経験だけど、わたしはわたしなりに人間と関わっていくよ。毎日反省して毎日考えるよ。


じゃあここで全てを終わりにします、なんてふうに気持ちに線引きすることはできない。でも、ここで一旦とりあえず線を引くよ。

元彼のことを忘れられないのは本当だし、どうにもならないことを繰り返し考えるけど、それでも新しい一歩を踏み出さなきゃいけない日はちゃんと来る。

素敵な人に出会えたらいいなって、前向きだよ。こっそり。社会人になったら何かが変われるかもしれないと この日を心待ちにしていた。人生において区切りは大切だね、形式だけでも無理やり区切られればそれに合わせて自分も変わる。これまでそうだったように、今度もね。


懐かしいね、社会人になったら二人で暮らそうねなんてしょうもない未来を、あの時は本気で描いていた。それが幸せで、二人なら大丈夫、絶対どうにかなると思っていた。


さよならに強くなれ。


ここで一旦おわりとします。

また四月から新しい場所で新しい人たちと始めるんだ、いろんなことを。精一杯わたしなりにがんばるんだ。


そうするしかないよ、人生は。やめたくても終われないし、戻りたくても戻せないし、やり直したくてもやり直せないし、つまりは今出来ることをやるしかない。

恋愛なんて恐ろしいけど、でもわたしは誰かを好きになりたいし好きになってもらいたい。今は一方的な押しつけに疲れきっているけど、そのおかげで色々考えられたし、とりあえずはね。今月で終わり。